【OFFICIAL】PORTER CLASSIC ONLINE SHOP

2020/04/19 21:56

どうも河内です。






昨日、自宅にある本を整理していたのですが、


探してもどこにしまったのか分からず、


見つけられなかった写真集がやっと見つかりました。




1975年。


ハンス ナムス撮影の作品集。







アメリカ建国200周年を記念した写真集。


内容は18世期頃のアメリカの開拓者たちが使用していた


美しい「道具」と呼ばれるモノの数々が迫力ある写真で掲載されているという内容。


*気になる方は探してみてください。

個人的には大好きな写真集です。




これを読んでいて毎回思うことは、


掲載されている道具は、


大切にされてきたからこそ、


次の世代へ受け継がれているからこそ、


今の美しさがあるんだなってことです。




これを置き換えると、


僕らが普段身につけているカバンだったり、


洋服だったり、小物においても同様で、


大切に使い続けていきたいモノって人それぞれあると思います。




使うほどに愛着が増していくモノ。


大切に使い続けたいモノ。


親から子へ伝えていきたいモノ。


次の世代に受け継いでいくモノ。



こういった思いは大切にしていきたいですね。



そんな今日は、ポータークラシックの解釈で「道具」をアクセサリーに落とし込んだアイテムを紹介できたらと思います。






「THE GOLD NEEDLE BANGLE」



お針子さんの必需品でもあり、


裁縫道具でもある「針」をモチーフにした18K/Silver925のコンビネーションバングル。



国内最高峰のジュエリー職人さんによる手作り。


使い込んで傷がつくほどに愛着が増していきます。



夏場はロールアップシャツを着て、手元にはこのバングルなんて最高です。



Porter Classicの原点でもあり、大切な仕事道具でもある針。


今日も針を握って手仕事に励む全ての方々への尊敬を込めて製作しました。




追記

*お針子さんの道具箱っていつもワクワクします。


使い込まれた道具って綺麗だなって。




以上。




河内